業務⽤厨房器具の販売・リースなら厨房ベースにお任せください!

飲食店の厨房機器や調理器具の消毒作業を行う必要性とその方法

飲食店厨房の定期的な消毒作業は必須

飲食店厨房は食材を生で扱う場所であり、スタッフが多く行き来する場所です。

消毒を怠って不潔な状態が続くと、食中毒の原因となってしまいます。感染症の拡大を防ぐためにも、飲食店厨房は常に清潔にしておかなければなりません。

毎日飲食店厨房を消毒するマニュアルを作成する、定期的に徹底的な消毒をおこなうなどの対策が求められています。

飲食店厨房の消毒作業に必要なもの

飲食店厨房の消毒作業に必要なものを3つ紹介します。

場所によって使い分け、最適な消毒ができるようにしましょう。

次亜塩素酸ナトリウム

消毒アイテムとして有名な次亜塩素酸ナトリウムは、食器や調理器具、厨房機器の消毒に活用されます。

つけ置きすることで消毒、漂白ができます。

手指に直接あたると肌荒れの原因となり、衣類に付着すると脱色の原因となります。

直接触れずにゴム手袋を着用して消毒に使うようにしましょう。

アルコール

手指の消毒などに使われるアルコールは、消毒系アイテムの中でもとくに扱いやすく人気です。

作業中の簡単な消毒にも用いられます。

食器や調理器具の消毒にも利用できます。

包丁など食材に触れる調理器具、厨房機器にアルコール消毒をおこなう場合は食品添加物の表示があるアルコールを利用しましょう。

逆性石鹸

塩化ベンザルコニウムとも呼ばれる逆性石鹸は主に手指の消毒に用いられますが、厨房機器を分解してつけ置き消毒に活用もできます。

つけ置きの場合長時間のつけ置きは避けましょう。液体の作り置きはできません。

飲食店厨房の消毒には専門業者が便利

飲食店厨房の消毒は毎日定期的におこなう必要がありますが、今の消毒方法に不安を感じている方もいます。

そんな方におすすめなのが消毒の専門業者です。

次亜塩素酸ナトリウムなど消毒作用の高いアイテムを使用し、プロの知識と経験から徹底的に飲食店厨房を消毒してくれます。

普段のお手入れでは手が届かない場所、目につかない場所もしっかり消毒するので安心感も高まります。

普段のお手入れについてのアドバイスをくれる業者もあります。

消毒の専門業者を利用することで飲食店の経営側としても安心して経営できるだけでなく、業者に消毒をしてもらっていることをアピールすることでお客様にも安心して来店していただけます。

普段の消毒はもちろん、定期的にこのような消毒の専門業者に依頼することも検討しましょう。

飲食店厨房の消毒について考えよう

飲食店厨房の消毒の必要性、実際の消毒方法について解説しました。

感染症対策のため、お客様に安心して飲食を楽しんでもらうため、飲食店厨房の消毒は欠かせません。

普段からアルコールなどを使って定期的な消毒を徹底しましょう。

飲食店厨房や大型施設などの消毒をおこなっている専門業者もあります。細かい部分、分解が難しい部分などの消毒もしっかり専用のアイテムで徹底的に消毒してくれます。

現在の消毒方法に不安がある、もっと丁寧に飲食店厨房を消毒したい方はぜひ相談してみてください。

この記事を書いた厨房屋が提供するサービス

理想の飲食店を作るためのノウハウ記事
千葉県・東京都を中心に飲食店の店舗づくりをサポートする厨房屋がこちらの記事を描いています。20年以上にわたる店舗設計・デザインを通じて得た「理想の店舗デザイン」を実現する為に効果的なノウハウを公開しています。
開業・出店に関する不安をお持ちの方へ
自分のお店を開業したい多くの方が、出店に関する不安や悩みを抱えています。その様な不安や悩みをなくすため、無料相談を承っております。1人ひとりのお客様の実現したい理想のデザイン、費用、スケジュールなどお聞きして、お客様に一番ベストな方法でお店づくりを進められる様に詳しく解説しています。

理想の飲食店を開業・出店・改装したい方!何でもご相談ください。

お問合せはこちらから

カテゴリー

ページトップへ