飲食店で使えるおすすめデザインテンプレート8選
飲食店のHPやメニューで使えるテンプレートを紹介します!
デザインテンプレートとは
背景やフレームなど、HPやチラシ、メニューなどを作成する際にそのまま活用したり加工して使えるデザイン素材のことです。テンプレートを使用することで、いちからデザインするよりも早く、簡単に資料やHPのデザインを整えることができます。
飲食店でおすすめのデザインテンプレート
視覚的に魅力的で使いやすいものが重要です。以下は、飲食店向けウェブサイトのデザインテンプレートのいくつかのアイデアです。
レストラン・カフェ
HPはコンセプトや雰囲気によって変わりますが、クリーンでモダンなレイアウトのデザインが人気を集めるようです。鮮やかな写真を使ったフルスクリーンで、メニューや営業時間への簡単なアクセス、オンライン予約やテーブル予約機能の組み込みなどがおすすめといえます。また店内のメニューでは、シンプルながらも高級感のあるデザインやカラフルでポップなカラーを使用した手書き風のフォントやイラストを活用した親しみやすい雰囲気のものなどがあげられますが、見やすく内容がわかりやすいものを取り入れるといいでしょう。
地元の食堂など
アットホームでシンプルなデザインとレイアウト、温かみのある色合いやフォントの使用で親しみやすさを演出することが可能です。地元の風景や店内の雰囲気を反映した写真などを使用するといいでしょう。メニューや特別なイベントへのリンクを目立たせる場合も多いようです。店内のメニューもイラストなどを使用したり親しみやすさを強調したものがおすすめです。
居酒屋
居酒屋では、定期的にメニュー表をリニューアルするのが効果的です。ずっとメニューに変化がないと、常連の方が飽きてしまう可能性があります。そこで、目新しいメニューを提供し、飽きさせない工夫をしましょう。また、季節に合わせた期間限定メニューなどを販売すると、旬の食材を使っているアピールにもつながります。
ベーカリーやカフェ
ブランドのストーリーや期限に焦点をあてたデザインで、ブログなどのコンテンツを充実させるといいでしょう。調理過程の画像や動画などを掲載することで興味をもってもらうことができます。そのためSNSとの相性も良い場合が多いです。映える写真や画像を店内のメニューにも活用することで、視覚から注文につなげる方法がいいかもしれません。
デザインテンプレートの選び方
店舗の雰囲気、コンセプトに合ったもの
クオリティの高いテンプレートを選んでも店舗の雰囲気にあっていなければあまり意味がありません。雰囲気はテンプレートの時点で大部分が決まっているので、店舗の雰囲気にあったテンプレートを注意して選ぶ必要があります。洋風のデザインやカジュアルなデザインなど、サイト全体の雰囲気から選ぶこともおすすめといえます。
編集方法
気に入ったテンプレートでも、実際に使用する際には必ず編集を加える必要があります。テンプレートには、サイト上で編集するものやエクセルで編集するもの、背景素材だけをダウンロードできるものなど、さまざまなタイプがあります。環境や好みに合った編集方法に着目して、テンプレートサイトを選んでみるのもおすすめです。
おすすめデザインテンプレートのポイント
強弱をつけたデザイン
おすすめの商品の写真を大きく配置したり、文字サイズや配置を工夫してみましょう。強弱をつけることを意識してデザインしてみるとメリハリがつきバランスのよいデザインとなります。
見る人の立場にたって考える
わかりやすい、みやすいは当然のこと、興味をそそるようなデザインでアピールしてみましょう。インパクトのあるものや見ていて楽しいデザインを心がけることで集客にもつながるでしょう。
まとめ
無料でテンプレートをダウンロードできるサイトなどもありますが、こだわりがある場合には信頼できるデザイン会社などに依頼するといいでしょう。コンセプトと店舗の雰囲気を考慮して、他店との差別化をはかりましょう。
理想の飲食店を開業・出店・改装したい方!何でもご相談ください。