業務⽤厨房器具の販売・リースなら厨房ベースにお任せください!

フクシマガリレイの厨房機器紹介

卵に羽が生えたかわいいキャラクターがコーポレートマークのフクシマガリレイの厨房機器を紹介します。

厨房機器フクシマガリレイとは

フクシマガリレイ(旧福島工業)は、業務用冷蔵庫のパイオニアとして半世紀以上にわたり、温度コントロール技術で業界をリードしてきた、国内で初めて業務用冷蔵庫を規格化して販売したメーカーとして知られています。

フクシマガリレイは、1999年に薬用冷蔵ショーケースを市場に投入し、バイオメディカル産業に参入しました。冷凍や冷蔵など幅広い温度帯に対応する機器を得意とし、さまざまな業種で使用されています。

その後、利用者の声を活かした製品開発で数多くのラインナップを取り揃えるようになりました。

全国にサービスやメンテナンスの拠点があり、万が一の事態でもすぐに対応が出来るような体制を構築しており、初めて業務用冷凍冷蔵庫を選ぶ場合にはおすすめといえます。

2019年12月3日、福島工業からフクシマガリレイへ社名を変更、日本の食を支える冷やす技術で世界をリードしているメーカーです。

会社概要

  • 会社名:フクシマガリレイ株式会社(FUKUSHIMA GALILEI CO. LTD.)
  • 所在地:〒555-0011 大阪府大阪市西淀川区竹島2-6-18
  • 電話番号:06-6477-2011

業務内容

業務用冷凍冷蔵庫/冷凍/冷蔵ショーケース/大型低温倉庫事業/医療・理化学事業/その他フード機器の製造・販売・メンテナンス/店舗システム/厨房総合システムの設計・施工

代表機種

業務用冷凍冷蔵庫/店舗向け冷凍冷蔵ショーケース

飲食店だけでなく、学校給食や病院、福祉施設、弁当や総菜、食品加工など各分野への取り組みがみられるフクシマガリレイの厨房機器についてのさまざまな特徴を紹介します。

保守契約内容

単価や修理費用が高い厨房機器では、故障や不具合が起こる前のメンテナンスが重要です。フクシマガリレイでは、保守契約内容に定期点検や修理訪問時の作業料金の無償化、ランニングコストの軽減、営業損害の防止などの対応内容が多くあります。安心して長く使えるようなシステムが整っています。

HACCP支援システム

食品の通る工程ごとに危害因子を省いていくHACCP手法をでの衛生管理は、書類に記録し、帳票をまとめていく過程が必要で膨大な時間を費やしてしまいます。

HACCPマスターVでは必要な温度管理を専用の機器でおこなうことで、帳票の作成を自動化することが可能となっています。

また、冷凍・冷蔵庫の温度記録や厨房スタッフの健康チェック、衛生管理までを一元管理し、機器の異常発生時はメールですぐに担当者に連絡できるシステムがあります。

大型建物の設計、施工・医療分野への進出

製品開発や販売にとどまらず、飲食店の厨房やスーパーなどの店舗全体、冷凍食品等を作る食品工場やお弁当、総菜を加工する工場の設計や施工にも携わっています。

また、医療分野では、病院や研究室で使用されるインキュベーターや血液保冷庫などの開発をおこなっており、食の流通を幅広く支えるだけでなく、医療分野では人の命に大きく関わっています。

海外事業の拡大

2013年に和食がユネスコ無形文化財遺産として登録されたことから、世界で日本の食ビジネスが注目されています。アジア全域に、日本の食や食の安全・安心に関する技術を伝えていくことを目標としています。

フクシマガリレイの厨房機器紹介

フクシマガリレイの代表的な厨房機器を紹介します。

タテ型業務用冷蔵庫

品番‎GRN-120RMF
外形寸法幅650×奥行1200×高さ1950(mm)
有効内容量845L
製品重量115kg
電源単相100V
冷却時消費電力(50/60Hz)225W/225W
年間消費電力量520kWh/年

地球温暖化係数のより低い冷媒への移行、R134a(GWP1430)への切り替えを推進しR404A(GWP3920)の使用量を大幅に削減。扉の開閉が多い場合でもインバーター制御による省エネ運転をおこないます。通信対応基盤を全機種標準装備で温度管理システムの導入をサポートします。扉の閉め忘れをなくす安心のオートクローズ扉で使いやすくなりました。

冷凍機内蔵型冷凍冷蔵ショーケース AMX/Cシリーズ

品番AMX-61QGFTAXOR
外形寸法幅1800×奥行1100×高さ850mm
庫内寸法幅1096×奥行498×高さ1398mm
製品重量178kg
有効内容量316L
庫内温度(周囲温度30℃)-25~+15℃(スーパーワイドレンジ=アイス・冷凍・冷蔵対応)
電源三相200V
年間消費電力量8,311kWh/年

2022年にグッドデザイン賞を受賞した冷凍機内蔵型アイランドショーケースです。従来機種に比べ地球温暖化係数約65%削減、プラスチックの使用量は従来製品に比べて約47%削減に成功。地球環境に配慮した製品です。

低温インキュベーター

品番FMU-404I
外形寸法幅700×奥行799×高さ1677mm
庫内寸法幅620×奥行545×高さ1154mm
製品重量120kg
有効内容量408L
庫内温度(周囲温度30℃)-15~50℃
電源単相100V(50/60Hz)
消費電力335/355

新型コントロールパネル搭載で簡単操作となりました。平日運転、週末運転に便利な2パターンのプログラム運転が可能です。機能的な測定孔によりセンサー線などの挿入による冷気もれを防止します。

電解次亜水生成装置FEクリーン水簡易設置タイプ

品番FES-12S
外形寸法幅250×奥行210×高さ320mm
生成能力40ppm 8.0L/80ppm 6.0L/100ppm 5.0L/200ppm 2.5L
生成水pH7.5以上
製品重量10kg
有効内容量408L
庫内温度(周囲温度-5~35℃)-15~50℃
電源単相100V
消費電力250/260W

FEクリーン水とは、食塩水を無隔膜方式で電気分解することによって得られる次亜塩素酸ナトリウムを主成分とする弱アルカリ性の水溶液です。食材の殺菌や調理器具などの除菌に使用できます。

ニオイのもとになる汚れや雑菌を除去することで、消臭効果を発揮、ホースを付けて床・排水溝などにも使用すると効果的といわれています。

pHがほぼ中性で食材への影響が少なく、殺菌後のすすぎが簡単、手荒れの心配も少なく、原料は水と食塩なので、環境にも優しい設計です。

まとめ

フクシマガリレイでは北海道から沖縄まで8か所のショールームを展開しており、各場所で新調理システムの体験やブラストチラー、パンの焼成、食材解凍試験やその他製品の実機確認などさまざまな体験が可能となっています。厨房機器を探している場合には利用してみるのもいいかもしれません。

この記事を書いた厨房ベースが提供するサービス

理想の飲食店を作るためのノウハウ記事
千葉県・東京都を中心に飲食店の店舗づくりをサポートする厨房ベースがこちらの記事を描いています。20年以上にわたる店舗設計・デザインを通じて得た「理想の店舗デザイン」を実現する為に効果的なノウハウを公開しています。
開業・出店に関する不安をお持ちの方へ
自分のお店を開業したい多くの方が、出店に関する不安や悩みを抱えています。その様な不安や悩みをなくすため、無料相談を承っております。1人ひとりのお客様の実現したい理想のデザイン、費用、スケジュールなどお聞きして、お客様に一番ベストな方法でお店づくりを進められる様に詳しく解説しています。

厨房屋の店舗内装工事

厨房屋の店舗内装施工事例

 

厨房屋では店舗内装工事を含めた開業のトータルプランニングをしております。
様々なジャンルでの施工実績がございますので、
これからお店の開業をお考えの方はぜひ一度ご相談ください。

 

店舗内装工事の無料相談

理想の飲食店を開業・出店・改装したい方!何でもご相談ください。

お問合せはこちらから