業務⽤厨房器具の販売・リースなら厨房ベースにお任せください!
厨房

厨房設備で必要なものは?選ぶときの注意点や配置のポイントを解説

飲食店の厨房設備でとくに必須のもの、そして厨房設備を選ぶ際のポイントについて紹介します。

これから飲食店の開業を検討している方は、これらの厨房設備の中からさらに提供するメニューに合う厨房設備を選ぶ必要があります。

あとから後悔しないように、選ぶ際の注意点も確認してください。

厨房設備で代表的な必要なもの

まずは厨房設備で必ず必要な代表的なものを紹介します。

保健所の営業許可を得るために必要なものから調理、食材の保管のために必要なものまでたくさんあります。

その他、提供するメニューに応じて必要な厨房設備を揃えていきましょう。

食器棚

保健所の営業許可を得るためには、扉つきで一定の高さがあり、すべての食器を収納できる食器棚が必要です。

出し入れのしやすさや内装とのバランスなども踏まえて最適な食器棚を選びましょう。

シンク

シンクも保健所の営業許可を得るために必要です。

二槽式、かつ規定のサイズをクリアしたものなど、各自治体が定めるシンクの条件を確認してください。

冷蔵庫

食材の保管のために冷蔵庫は必須です。

すべての食材を収納するのに充分な大きさか、冷蔵と冷凍のバランスはいいか、厨房に収まるかどうかを確認してください。

ガスレンジ

調理にはガスレンジが欠かせません。

必要な口数、火力、サイズなどは提供するメニューによって違います。

オーブンも必要な場合は設置するスペースがあるかを確認してください。

調理台

調理台は食材の準備や盛り付けなどに使います。

狭い厨房を有効活用できるよう、調理台の下が冷蔵庫や冷凍庫になっているタイプの厨房設備もあります。

厨房設備を選ぶ際の注意点

厨房設備を選ぶ際の注意点を紹介します。

サイズや購入方法などをよく考えて、最適な厨房設備を揃えられるよう準備していきましょう。

厨房に合うサイズを選ぶ

厨房設備を選ぶに当たってサイズの確認は重要です。

あれもこれもと揃えようと思うと狭い厨房はすぐにいっぱいになってしまいます。

最適なサイズの厨房設備、最適なバランスを考えて選びましょう。

提供する料理とのバランスを考える

冷凍する食材、冷蔵する食材のバランスを考えて冷蔵庫を選ぶ、調理方法を考慮した上で必要な口数のガスレンジを選ぶ、焼き鳥機やオーブンなどその飲食店で独自に必要な厨房設備を選ぶなど、提供する料理に応じた厨房設備を考えましょう。

購入方法を選ぶ

厨房設備の購入方法は、新品をメーカーから購入する方法、中古を中古品販売業者から購入する方法、リースする方法、レンタルする方法があります。

それぞれにメリットとデメリットがあり、かかる費用も大きく変動します。

予算などに応じて最適な購入方法を選びましょう。

厨房設備を配置する際のポイント

厨房設備を配置する際は作業のしやすさを最優先しなければなりません。

狭い厨房で必要最低限の動きで調理、提供、片づけができる動線を考えましょう。

つまづきにくい、滑りにくいなど、事故を予防する配置も大切です。

飲食店開業に向けて必要な厨房設備を揃えよう

飲食店開業のために必要な厨房設備について紹介しました。

基本的なアイテムから専門的なアイテムまで、開業する飲食店の種類によって必要な設備は違います。

必要な厨房設備を揃えて開業準備を進めましょう。

この記事を書いた厨房ベースが提供するサービス

理想の飲食店を作るためのノウハウ記事
千葉県・東京都を中心に飲食店の店舗づくりをサポートする厨房ベースがこちらの記事を描いています。20年以上にわたる店舗設計・デザインを通じて得た「理想の店舗デザイン」を実現する為に効果的なノウハウを公開しています。
開業・出店に関する不安をお持ちの方へ
自分のお店を開業したい多くの方が、出店に関する不安や悩みを抱えています。その様な不安や悩みをなくすため、無料相談を承っております。1人ひとりのお客様の実現したい理想のデザイン、費用、スケジュールなどお聞きして、お客様に一番ベストな方法でお店づくりを進められる様に詳しく解説しています。

厨房屋の店舗内装工事

厨房屋の店舗内装施工事例

 

厨房屋では店舗内装工事を含めた開業のトータルプランニングをしております。
様々なジャンルでの施工実績がございますので、
これからお店の開業をお考えの方はぜひ一度ご相談ください。

 

店舗内装工事の無料相談

理想の飲食店を開業・出店・改装したい方!何でもご相談ください。

お問合せはこちらから