業務⽤厨房器具の販売・リースなら厨房ベースにお任せください!

マルゼン製フライヤーのエラーコード一覧

故障や異常を感じたり、エラーが表示されたときに確認しましょう。

フライヤーとは

揚げ物を調理する際に使用する熱機器で、電気フライヤーとガスフライヤーの2種類があります。どこにでも設置可能なコンパクト仕様の卓上型と、容量が大きく一度にたくさんの揚げ物が可能で油交換が簡単な据え置き型の2種類の形状が一般的となっています。

揚げ物が店舗メニューに入っている場合にはフライヤーがあることで業務の効率化が期待できます。

業務用フライヤーにはいくつかの種類があるので、それぞれの特徴や違いを理解し、どれが自店舗で使うのに適しているのかを見極めて選ぶことをおすすめします。

電気フライヤーの特徴

電気フライヤーは、火を使わないため安全性が高いことをが挙げられます。温度管理が簡単で温度が上がりすぎれば自動的に止まるよう加熱防止装置が働くものが多く、経験の浅いアルバイトスタッフでも安全に使うことができるでしょう。

電気を動力とする電気フライヤーは排熱が少なく、厨房内の温度の上昇を抑えることができます。いつでも温度が高く熱くなりやすい厨房で調理をするスタッフにとっては助かるのではないでしょうか。

また油が酸化しにくいという特徴もあり、日常的に使用する油にかかるコストを抑えることができます。

電気フライヤーには、主に単相100Vのタイプと三相200Vの2種類があり、単相100Vタイプは家庭用電源を使用できるため、初期コストも安くて維持費も比較的安くなるでしょう。

三相200Vタイプは専用の電源設備が必要になりますが、強い火力が魅力的といえます。たくさん揚げ物をするが電気フライヤーを選びたい方にはおすすめですが、電気フライヤーは総じて新品の価格が高い傾向があります。

ガスフライヤーの特徴

ガスフライヤーは電気フライヤーに比べても火力が強く、大容量であること、耐久性が高いことが特徴といえます。

適温まで素早く温度が上昇し熱効率もよく、揚げ物を短時間で調理する際に力を発揮します。飲食店が混みあう時間帯でも待たせることなく揚げたての美味しい揚げ物を提供することができます。

ガスフライヤーは火力が強く安定性があるので、たくさん揚げ物を取り扱う業種におすすめで、電気フライヤーに比べて初期コストを抑えることができる点も魅力の一つになります。

一方で設置場所が限られたり、都市ガスあるいはプロパンガス対応なのかの確認も必要になりますので注意してください。

電気よりも安全面では劣る部分があることもあるため、不慣れなひとが使う場合には十分な注意が必要となります。

マルゼン製スチコン

マルゼンのスチームコンベクションオーブンはスーパースチームと呼称され、以下の4つのタイプがあります。電気式とガス式が選べるエクセレントシリーズとデラックスシリーズ、電気式のスタンダードシリーズとシンプルシリーズ。それぞれにサイズ対応があり、機能が少しずつ異なります。

メニューや調理にあわせたものを選択するようにしましょう。

マルゼン 電気フライヤー

優れた安全性と充実の調理機能を搭載。遠赤外線でおいしく揚がる電気フライヤーです。100Vで使用できる超小型フライヤーは間口255mmで軽量なコンパクトボディで、さらに100V電源で使用でき、設置場所を選びません。ヒーターユニットと油槽が取り外し式で、清掃がしやすく、日々のお手入れも簡単です!

マルゼン ガスフライヤー 涼厨フライヤー

油槽全体を断熱材で覆い、さらに周囲に空気断熱層を設けることで、最適化された機器内部の気流が本体の熱を奪い、機器からの輻射熱、表面温度上昇を抑えるガスフライヤーです。

マルゼン製フライヤーのエラーコード一覧

マルゼンのフライヤーでみられるエラーコードとそれらの症状、処置方法を紹介します。

ガスフライヤー

エラー番号症状処置方法
E01着火ミスガスの元栓が開いていることを確認してもエラー番号が表示するときは、ガス栓を閉じ、元電源(コンセント)を切り、販売店へ連絡する。
E02センサ断線至急ガス栓を閉じ、元電源(コンセント)を切り、販売店へ連絡してください。
E03センサ短絡至急ガス栓を閉じ、元電源(コンセント)を切り、販売店へ連絡してください。
E05疑似火災至急ガス栓を閉じ、元電源(コンセント)を切り、販売店へ連絡してください。
E06燃焼中失火LPボンベが少なくなってきていないか確認。確認した上でエラー番号が表示するときは、ガス栓を閉じ、元電源(コンセント)を切り、販売店へ連絡する。
E07ハイリミット異常異常至急ガス栓を閉じ、元電源(コンセント)を切り、販売店へ連絡してください。
※詳細はメーカー情報を確認ください。

電気フライヤー

エラー番号症状処置方法
E01ハイリミット異常(過熱防止装置作動)至急ガス栓を閉じ、元電源(コンセント)を切り、販売店へ連絡してください。
E02温度センサー断線至急ガス栓を閉じ、元電源(コンセント)を切り、販売店へ連絡してください。
E06高温異常至急ガス栓を閉じ、元電源(コンセント)を切り、販売店へ連絡してください。
全LED及び表示部点滅 または 緊急ブザーを鳴らす至急ガス栓を閉じ、元電源(コンセント)を切り、販売店へ連絡してください。
H03昇温異常適正量の油が入っているかを確認する。 連続調理(水での煮沸洗浄を含む)をおこなっていないかを確認する 元電源(手元開閉器・コンセント)を切り、販売店へ連絡する
H04リフト接点1異常カゴ掛けに異物が挟まっていないか確認する 元電源(手元開閉器・コンセント)を切り、販売店へ連絡する
H-UP跳ね上げスイッチ検知ヒーターが跳ね上がっていないか確認する。 元電源(手元開閉器・コンセント)を切り、販売店へ連絡する
※詳細はメーカー情報を確認ください。
  • 全スイッチが操作が無効になるため、元電源(手元開閉器・コンセント)を切らないと止まりません。
  • H03を検出した場合、タイマー表示パネルに表示した後、通常表示に戻ります。
  • H04を検出した場合、タイマー表示パネルに表示した後、通常表示に戻りますが、リフト動作はできません。リフトなしで使用可能です。調理するたびにお知らせを表示しますので、早期に原因を取り除いてください。

まとめ

エラーコードの表示は異常のサインです。見逃さずに対処することをおすすめします。対処方法を試してもエラーが表示される場合には、使用を中止し、販売店、またはマルゼンの支社、営業所に連絡するようにしましょう。

\厨房機器の販売・リース/
フライヤーの商品一覧

この記事を書いた厨房ベースが提供するサービス

理想の飲食店を作るためのノウハウ記事
千葉県・東京都を中心に飲食店の店舗づくりをサポートする厨房ベースがこちらの記事を描いています。20年以上にわたる店舗設計・デザインを通じて得た「理想の店舗デザイン」を実現する為に効果的なノウハウを公開しています。
開業・出店に関する不安をお持ちの方へ
自分のお店を開業したい多くの方が、出店に関する不安や悩みを抱えています。その様な不安や悩みをなくすため、無料相談を承っております。1人ひとりのお客様の実現したい理想のデザイン、費用、スケジュールなどお聞きして、お客様に一番ベストな方法でお店づくりを進められる様に詳しく解説しています。

理想の飲食店を開業・出店・改装したい方!何でもご相談ください。

お問合せはこちらから