中古厨房機器の購入で失敗しないための3つのポイント
中古厨房機器を購入する際のポイントをおさえておけば安心です。
厨房機器の購入方法
飲食店で欠かすことのできない厨房機器は、高性能のものが多く時間短縮や人手不足解消に役立ちます。できるだけ揃えておきたいところではありますが、厨房機器は総じて高価となっています。新規に開業する場合だけでなく、改装や機器の買い替えの場合にも大きな出費となるのですが、さまざまな購入方法を知っていると厨房機器にかかる費用を最小限に抑えることができるかもしれません。そこで3通りの方法を紹介します。
新品の購入
厨房機器を新品でメーカーや販売店から購入する方法です。新品を選ぶ際には、最新の機器なども含まれるため今一番高性能のものなどを選ぶことも可能となります。
近年多くみられる、省エネ製品やエコ製品、時短製品などを取り入れることができ、これからの業務の中で効率的に作業できることになるでしょう。また新しく購入するということは、故障する割合が比較的低く、単純に寿命が長いということになります。
新品の厨房機器は費用がかかるものですが、修理の必要や買い替える必要性がないと想定すると結果的には安く済む場合もあります。また他の厨房機器とまとめ買いをすることで割引してもらえる場合もあります。
中古品の購入
中古品とは前に同業者が使用していたものを購入することです。新品と比較するとずいぶん安く購入することが最大のメリットといえます。
前に使っていた人がメンテナンスなどをおこないながら丁寧に使用していた場合には比較的キレイな状態で十分に使用できるものもあるでしょう。しかし、中古品の中にはそのような状態の良いものばかりではありません。
故障寸前の機器や、型番がずいぶん古いものなども含まれるのです。厨房機器を揃える費用を抑えたい場合には中古品の購入はおすすめですが、あまりにも低価格のものは注意が必要かもしれません。
リース
短期間契約のレンタルとは違い厨房機器をリース会社から長期間借りることです。
厨房機器のリースでは、希望する厨房機器をリース会社に購入してもらい、こちらは毎月リース会社に厨房機器の購入費用を分割して支払い続けるというもので、分割した月額料金には利息が含まれています。
リース契約では、手元にお金を残しつつ新品の厨房機器を開業当時から利用できるといったメリットがあります。またお店を閉める際にも厨房機器の処分などの必要がありませんが、月々の支払いをおこなっていても最終的に機器はリース会社のものであり、自分のものにはなりません。
分割で月々払うことで購入よりも高くなり傾向があります。
中古厨房機器の購入のメリット・デメリット
メリット
価格が安い
なんといっても新品に比べて安く購入できるということです。厨房機器にかかる費用を抑えることができ、その分を材料などにまわすことができ、料理の品質をあげることもできるでしょう。
納期が早い
中古品は新品と違い、すでに現物がある場合が多く、購入後にすぐ納品されることもメリットのひとつです。買い替えなどで急を要する際にも納品が早いことで通常通りの業務をおこなうことも可能となります。
デメリット
故障が多い可能性を考える
前任者がどのように厨房機器を扱っていたかわからない中古品は、故障の可能性を考慮する必要があります。メンテナンスもなく使っていた場合には、購入早々に故障が発生することも考えられるのです。
年式を考慮する
厨房機器も次から次へと新しいものが開発されています。年式の古いものは、新しいものに比べて安い傾向がありますが、廃盤になっているような機器の場合、故障やトラブルがあった際に対応できないこともしばしば起こります。合う部品がなく修理ができず買い替えとなるパターンもあります。
中古厨房機器の購入で失敗しないための3つのポイント
現物をみる
今はインターネットで便利に買い物ができる時代です。厨房機器も例外ではなく、さまざまなサイトで中古品を販売していて比較検討もしやすくなっています。
しかし、中古品を売る業者では引き取った機器をキレイに洗浄して再販売しているものです。画像ではキレイにみえるものでもどこかに欠陥がある場合も考えられます。できるだけ実店舗を構えており、実際に商品をみて触れてから購入を検討できる業者で購入するのが無難といえます。
購入前の厨房の確認を忘れずに
よく起こりやすいトラブルが、設置場所の問題です。まず、搬入するためのドアのスペースが十分であるか、厨房機器を設置するスペースが足りているか、電気やガスの規格が違い使用できない、などの点をあらかじめ確認する必要があります。安さや状態ばかりに目が行ってしまい、サイズや仕様が合わない商品を買ってしまうと使い物になりません。
故障した時の対応
中古厨房機器は、そのほどんどの商品がメーカーの保証が切れています。万一に備えて故障した時のリスクも念頭に置いて頂く方が良いです。
特に冷蔵庫・冷凍庫・食器洗浄機のように、モーターを使っている厨房機器を中古で購入する際です。モーターを使っている機器は壊れやすいため、どれくらい保証期間を付けてもらえるかかも踏まえて検討しましょう。
まとめ
中古厨房機器の購入で失敗しないためのポイントを紹介しました。値段が安ければ安いほどお買い得に感じますが、それだけ新品と比べてデメリットも多いということを理解しましょう。冷蔵庫や冷凍庫は24時間休むことなく稼働するため消耗が激しいものです。修理費用がかさんでしまえば、結果的に新品を購入するよりも高く付くことになるかもしれません。価格と品質を比べて、納得できる範囲の中古品を選ぶようにしましょう。
理想の飲食店を開業・出店・改装したい方!何でもご相談ください。