業務⽤厨房器具の販売・リースなら厨房ベースにお任せください!

コールドテーブルとは?使い道や製品情報

厨房で大きな活躍をするコールドテーブル。その使い道や製品情報を紹介します。

コールドテーブルとは

コールドテーブルとは、コールドテーブルとは、食品を冷蔵・保存するための業務用冷蔵設備の一種です。通常、飲食店やホテルの厨房、食品加工工場などで使用されます。

冷蔵庫・冷凍庫・作業スペースが一つにまとまっており、横型で低身長の形状をした業務用冷蔵庫を指し、冷蔵庫、冷凍庫、冷蔵冷凍庫の3種類に分けることができます。天板を作業台として使用できることが大きな特徴です。

食材の保存場所と調理の作業場所を兼ねるため、スペースの節約と作業効率アップが期待できます。

コールドテーブルの高さは、ほとんど全てのメーカーが800mmを基準としています。奥行きは500mm〜800mm程度、横幅は、900mm~1800mm程度が前後が一般的といわれています。

コールドテーブルを取り入れるメリット

コールドテーブルは、効率的な食品管理と調理プロセスのために不可欠な設備であり、プロの厨房において重要な役割を果たしています。

スペースの有効活用

厨房の限られたスペースを有効に活用でき、作業台と冷蔵庫を一体化することで、効率的な作業環境を提供します。

食品の品質保持

適切な温度で食品を保存することで、品質と安全性を保ちます。

利便性

すぐに食材にアクセスできるため、調理作業の効率が向上します。

コールドテーブルの特徴

低温保持

コールドテーブルは、食品を適切な温度で保存するために設計されています。一般的には冷蔵(約0~10℃)または冷凍(約-18℃以下)の機能を持っています。

作業台としての機能

上部が平らな作業台として使用できるため、食材の準備や調理作業が効率よく行えます。

複数のコンパートメント

複数の引き出しや扉付きのコンパートメントがあり、異なる種類の食材を分けて保存できます。

材質

衛生面を考慮して、ステンレススチールなどの清掃しやすい材質が使われることが一般的です。

移動性

多くのコールドテーブルにはキャスターが付いており、移動が容易です。

コールドテーブルの種類

サンドイッチテーブル

天板にホテルパンを嵌め込める箇所があり、庫内の冷気でホテルパンを冷やすことが可能なタイプのコールドテーブルです。サンドイッチ専門店やピザ屋で使われることが多く、ホテルパンにレタス、キャベツ、トマトなどの食材を入れて冷やしておき、調理中に冷えた食材にすぐ手が届く仕様となっています。

ドロワーテーブル

冷蔵庫部分が複数の引出し(ドロワー)になっていて、さらに引出しの中にホテルパンを複数収納しているタイプのコールドテーブルです。引出し毎に食材を小分けして入れておくことができて整理がしやすく、材料の多いお店には非常に便利です。

舟形シンク付きコールドテーブル

コールドテーブル部分の上に舟形のシンクがそのまま合体しているタイプのコールドテーブルです。コールドテーブルの冷却機能自体はシンクに影響はなく、調理スペースの節約や作業の効率化のために使用されています。

低コールドテーブル

通常の高さ800mmよりもさらに低い600mmまたは650mmで作られたコールドテーブルです。高さが低いために庫内容量も通常のタイプに比べて少なくなります。天板に耐火ボードを置いてフライヤーや焼き物器などの熱調理機器を置いて使うことも可能です。

パススルー型

前後面にドアがあり、両面から食材の出し入れが可能なコールドテーブルです。両面で作業をする場合に効率的に使用することもできます。

スライドドア型

ドアがスライドドアになっているタイプのコールドテーブルです。作業スペースが狭く、ドアを開けることで厨房内の導線が塞がってしまう場合にお勧めです。

コールドテーブル各メーカー製品例

コールドテーブルに強いメーカーから製品例を紹介します。

ホシザキ RFT-150MTCG-MLテーブル形冷凍冷蔵庫 コールドテーブル

パナソニック コールドテーブル冷凍冷蔵庫 横型冷凍冷蔵庫 SUR-K1561CB 1室冷凍タイプ

フクシマガリレイ LRC-121PX ヨコ型インバーター冷凍冷蔵庫

まとめ

コールルドテーブルには、さまざまな種類があります。店舗の規模や使用頻度などを考慮しながら選ぶことで、省スペースでありながら、冷蔵・冷凍をおこなうだけでなく、天板部分を作業台に使用できるといった優秀な厨房機器といえます。

また中古品でも状態のよいものが多くみられるのも特徴です。

これからコールドテーブルを取り入れようと考えている場合には参考にしてみてください。

この記事を書いた厨房ベースが提供するサービス

理想の飲食店を作るためのノウハウ記事
千葉県・東京都を中心に飲食店の店舗づくりをサポートする厨房ベースがこちらの記事を描いています。20年以上にわたる店舗設計・デザインを通じて得た「理想の店舗デザイン」を実現する為に効果的なノウハウを公開しています。
開業・出店に関する不安をお持ちの方へ
自分のお店を開業したい多くの方が、出店に関する不安や悩みを抱えています。その様な不安や悩みをなくすため、無料相談を承っております。1人ひとりのお客様の実現したい理想のデザイン、費用、スケジュールなどお聞きして、お客様に一番ベストな方法でお店づくりを進められる様に詳しく解説しています。

厨房屋の店舗内装工事

厨房屋の店舗内装施工事例

 

厨房屋では店舗内装工事を含めた開業のトータルプランニングをしております。
様々なジャンルでの施工実績がございますので、
これからお店の開業をお考えの方はぜひ一度ご相談ください。

 

店舗内装工事の無料相談

理想の飲食店を開業・出店・改装したい方!何でもご相談ください。

お問合せはこちらから